Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2016年03月16日

ぬぅ~よく壊れる (´;ω;`)

クロスキャスト使いの方・・・こんな症状はありませんか?

ダイワのクロスキャスト4500なんですが、
重いけどナイロン6号を200m巻けて価格が安く割と気に入っているんです。

・・・が、初期モデルから現行モデルに買い替えてから
あるパーツが良く壊れるんです (;^_^A
ぬぅ~よく壊れる (´;ω;`)

ぬぅ~よく壊れる (´;ω;`)

それはセンターシャフトについてるNo47ピニオン(154559)の
ローターナットが付くネジ山が割れてしまうんです (´;ω;`)
ぬぅ~よく壊れる (´;ω;`)

購入して釣行2回目でスプールがガタつくと思ったらネジ山が割れていて
メーカー保証で修理したんですが

それから1年ほどしてまたスプールがガタつき同じ症状が出ましたε-(;ーωーA
その後はしばらく症状が出ていなかったのですが・・・

年末にまた症状が現れました(´・ω・|||)

バラしてる途中で面倒になり、年末でお買い得だったせいもあり
思わずブルズアイをポチッてしまったというわけですww


それから数か月間仕事が忙しくてほったらかしでしたが、
沼津のデカアジ探索用に遠投のできるリールが必要になったため手を入れることにしました。
今日は原田さん休みだから明日にでも部品を頼みに行きますか・・・


業務連絡です
今までイーラ・パークを使用して情報発信してきましたが、
そろそろ容量がいっぱいになるのでただ今引っ越し準備中です。
引越しが済みましたらまた改めてお知らせします m(_ _)m


記事を読んだらぽちっと!
お願いしま~すm(_ _)m


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
大変長らくお世話になりましたm(_ _)m
音信不通でごめんなさいm(_ _)m
いや~ (´;ω;`)
あけましておめでとうございますm(_ _)m
ブルズアイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
せっかくのファミリーフィッシングが・・・
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 大変長らくお世話になりましたm(_ _)m (2016-03-29 17:09)
 音信不通でごめんなさいm(_ _)m (2016-02-12 09:22)
 いや~ (´;ω;`) (2016-01-09 21:03)
 あけましておめでとうございますm(_ _)m (2016-01-04 20:28)
 ブルズアイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (2015-12-30 21:04)
 せっかくのファミリーフィッシングが・・・ (2015-12-15 21:32)

Posted by よ~ぜふ at 20:59 │ひとりごと
この記事へのコメント
かなりありえない症状ですね。というか、もはや欠陥品でしょうか。

金属加工屋さんにだせば、しっかりしたものを作成してくれますけど、いかんせんそれなりのお値段に・・・
Posted by やっさん at 2016年03月17日 00:27
自分も以前、クロスキャスト
使ってましたが2台続けて
同じ問題に悩まされました
だからそれ以来使ってません(−_−;)
遠投するには安くて
良いリールなんですけどね!
Posted by ゆーき at 2016年03月17日 13:39
>やっさんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
このパーツ、鋳物っぽいんですが砕けるように割れるんですよε-(;ーωーA
本職さんに出してパーツを自主制作するなら上位機種にした方が良さそうですね (;^_^A

>ゆーきさん

やっぱり同じ症状ですか・・・
しかも2台続けては痛いですねε-(;ーωーA
初代クロスキャストは悪評はあったものの自分が使っていたのは
特にトラブルもなく良かったんですが、
現行モデルはどうやらハズレを引きまくっているようです (´;ω;`)

上のクラスのウィンドキャストの同じ部品が100円高いので
素材が違うのかもしれませんね。
もしかしてそっちを使ったほうが良いのかも Σ(・o・;)

確かに重いですが安価で遠投ができて良いリールなんですが・・・
同等モデルのシマノのアクティブキャストはどうなんでしょうね?
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2016年03月17日 16:56
ウィンドキャストのベール折れて部品取り用に保管してあるのがありますよ〜!
昨晩、クロスキャストの展開図と比べたら品番違うからダメかな、と思ったんですが
使えるようなら、今度持って行きます。
Posted by ぱかぱか at 2016年03月17日 18:22
>ぱかぱかさん

マジっすかΣ(゚口゚; !

形は一緒で価格・品番が違うということは
素材が違うんじゃないですかね?

明日も出撃は例の場所ですか?
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2016年03月17日 18:50
今週は墓参りなんで釣りはお休みです。
天気悪そうだし。
来週は行きますよ〜!
形はきっと同じですよね。
明日、見てみます。
Posted by ぱかぱか at 2016年03月17日 20:40

削除
ぬぅ~よく壊れる (´;ω;`)