Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2014年03月23日

チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)

世間様はなんと3連休だったんですね・・・(;^ω^A
釣り場で世間話をするまで素で気が付きませんでしたww

さて、今回は知人の山に原木を取りに行く予定があったので
海の様子を見ながらの短時間釣行です。

チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)
ちょっと積みすぎたかな・・・( ̄▽ ̄ι)

まずは両軸カゴ釣りの支度をして
昨年、あっきーらさんが赤いのを上げた穴場に向かいます。
まあここはまず人が入っていない不人気スポットなのでラクラク入れるかと思ったら
なんとっ!3人も入っているではないですか∑(゚ロ゚〃)

無理して入れないことはないですが・・・
テンションが一気に下がります。

仕方がないので両軸カゴは諦め
スピニングによるチョイ投げでアジorメジナ狙いでホームに向かいます。

途中、最近気になるK〇を覗くとすでに長い縦列駐車ができ始めています(´o`|||)
車も横付けできるので最近ここも人気スポットに変わりつつありますね・・・

そしてホームへ到着。
まずは大きい堤防の方を見ると
既に明るくなってる時間にもかかわらず釣り人はパラパラですが
駐車スペースがすでにいっぱいIl|li_| ̄|○il|li
本来広いスペースがあるのですが
昨年から駐車スペースにロープを張り締め出しが強化されています。

今度は短い堤防の方へ・・・
げ∑(゚ロ゚〃)
こっちはわずかに残ってたスペースも完全にバリで塞いであります( ̄▽ ̄ι)
しかも入りたい場所は満員状態

完全に閉鎖されたままの内浦漁港を過ぎて
某護岸に向かいます。
とりあえずヤエン師が1名いるだけなのでそのまま少し先の突堤に向かうと
あらら・・・こちらは2本とも満員御礼
途中の護岸から両軸遠投のカゴ師が4名ほど並んでいます。

某護岸に戻ります。
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)

ここは潮が動くと若潮でも川になるほど潮通しが良いのですが
水深が浅くアオリ以外数年前にワラサをかけたのみで
それ以外は特に良い釣りをしたことがありません。
イケスの外側では結構面白いものが回るみたいですが・・・

さっそく投げますがエサ取りはいるみたいで
付けエサはとられますが針掛かりしません( ̄‥ ̄)=3

しかも上げてくる時間に潮が全く動く気配がありません。
ウキに反応があるのは・・・
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)

ぬ・・・
2時間ほどやりますがのんびり時間が過ぎるだけです。

それにしても今日は良く人に声をかけられます。
しかも県外の方ばかり・・・
中でも埼玉から来たという方は『最初焼津に行ったけど風がすごくてこっちに来た』・・・と
まぢ∑(゚ロ゚〃)
皆さんタフですね・・・(;^ω^A

さて、魚も釣れないので自作カゴでいろいろ試してみます。
まず、最近ヤフオクで出品し始めた『天秤付1型カゴ』
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)

3号のインナーロッドにPE3号、ウキ負荷は10号でキャストします。
PEのマーカーで飛距離を測ると
チョイ投げで平均60mフルキャストで80m・・・充分ですね。
80m飛ばすとイケスを超えるのでフロートのロープに要注意です(;^ω^A
アウターガイドならもう少し楽に80m飛びそうですね。

親バリ枝バリの収納も軽くコマセを使えばほとんどトラブルなく展開します。
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)

___________________________________________

さて、次は2型15号のカゴを使用した時に市販ウキの喫水を確認してみます。
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)
市販品のウキは『PEスカッド15号』若干形状は違いますが『PEボンバー』でも状況は同じだと思います。
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)


コマセを充填して喫水を見ると・・・
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)
羽根がギリギリ水面に出るぐらいです(;^ω^A
使えないことはないですが
ベタ凪なら問題ないですがうねったら見難いかもしれませんね。
小さいアタリをとるなら丁度良いぐらいです。

___________________________________________

そんなことをしてると先日LINEで話題に上がった『アマモ』が浮遊していました。
カジメなどの海藻と違い陸上の植物と同じように根があって地下茎で増える海草です。
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)
内浦湾には2か所アマモ場の群生地がありますがアオリの好ポイントでもあるんですよね~



帰りにサーフに出撃していたあっきーらさんとミニストップで遭遇ww
そこであっきーらさんの釣友達の方と3人で釣り談議に盛り上がります♪
この方、定年で毎日海に来ているそうで船もやるので情報量が豊富です(人´∀`)
ですがここ2週間全くダメだそうです・・・キンギョも口を使わないって( ̄▽ ̄ι)
その後、駐車場で見ず知らずのおじいさんに話しかけられ
釣り船談義でなぜか盛り上がり結局トータル1時間半ほどミニストプにいましたねww
でもいろいろ話ができて楽しかったです~


記事を読んだらぽちっと!
お願いしま~すm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(遠投用コマセカゴ)の記事画像
まだ3か月しかたってないのに!
自作コマセカゴのシラサエビ仕様を準備中 ( ̄ー ̄ゞ
サバフグ対策いろいろ
メールでお問い合わせ下さる方へ
2型のイレクターサイズの変更
潮の速い時はどうしましょうかね・・・ (;^_^A
同じカテゴリー(遠投用コマセカゴ)の記事
 まだ3か月しかたってないのに! (2016-03-24 22:00)
 自作コマセカゴのシラサエビ仕様を準備中 ( ̄ー ̄ゞ (2016-03-15 20:27)
 サバフグ対策いろいろ (2015-08-18 20:27)
 メールでお問い合わせ下さる方へ (2015-08-13 22:14)
 2型のイレクターサイズの変更 (2015-08-10 21:40)
 潮の速い時はどうしましょうかね・・・ (;^_^A (2015-08-09 20:55)


削除
チョイ投げカゴ釣り(沼津・護岸)