Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2012年10月15日

ノベ竿(タカベ・O須)

昨日は午前中いっぱい地区の運動会でした^^;
過疎地域のためほぼ強制参加で4種目でました
・・・ですが人数が少ない分、景品は盛りだくさんなんですよねww
ノベ竿(タカベ・O須)

さて、昼食をとり一休みしてから
家族みんなでタカベダービーに出撃ですw

現地に着くと見慣れた人が・・・
と思ったら同僚がやはりファミリーでエギ&サビキ五目で遊んでいました( ´∀`)ノ
お昼からやっていたそうですがとりあえず300g台ばかりで時折カマスがスレで掛かっていたそうです。

こちらはタカベ狙いで今回は赤袖2号ハリス0・4号でスタートです!
潮は動いておらずドヨっとした感じでしたがやり始めて30分ぐらいで
十数匹の群れがコマセをまくと集まるようになってきました。

最初にかけたのは嫁さん(-。 -; )
20cmちょっとかけるぐらいの良い型です♪
う~ん、負けてられんとこちらも頑張るのですが
群れが小さくコマセに着くのもほんの数秒で、すぐに船の下に隠れてしまいますヾ( ̄o ̄;)
棚を限界まで浅くしてやるとようやくこちらもゲット♪
一瞬で吐き出してしまうので上の子は合わせが間に合いません(ToT)

2匹目はなんとハリス切れ_| ̄|○))
急いでハリスを交換して2匹目ゲット♪

・・・?なんか変?背骨が奇形ちゃんでしたб(-ω-`;)ン-…

チビチビコマセを利かしていると底の方から
30~35cmの足裏サイズのメジナが数匹上がってきます。
そしてせっかく集めたタカベを蹴散らしてくれます(`ε´)
成敗してくれようと仕掛けを打ち込むとすぐにゲット♪
しかし、0.4のハリスだとこれがまたスリリングww
穂先まで水面に絞り込まれ、限界までタメるのですが船のロープに擦れてブレイクΣ( ̄▽ ̄ι)
すぐに打ち返すと3番目ぐらいの大きさのメジナがヒットw
こちらは難なく成敗できました♪

ノベ竿(タカベ・O須)

やっぱり昔の記憶は間違いではなかったですねw
赤袖なら口を使うことが確認できました♪
それにしても今回は群れの数が少なくてちょっとやる気が少なかったようです。

でも1時間チョイ楽しむにはちょうど良いですね~


同じカテゴリー(釣果報告)の記事画像
今年初の完全ボ (´;ω;`)
リハビリに行ってきました (;^_^A
第4回ヤリイカ調査
第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・
第3回ヤリイカ調査~
第2回ヤリイカ調査
同じカテゴリー(釣果報告)の記事
 今年初の完全ボ (´;ω;`) (2016-03-20 13:17)
 リハビリに行ってきました (;^_^A (2016-03-12 13:38)
 第4回ヤリイカ調査 (2016-02-04 20:58)
 第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・ (2016-01-31 22:55)
 第3回ヤリイカ調査~ (2016-01-30 14:40)
 第2回ヤリイカ調査 (2016-01-24 22:44)

Posted by よ~ぜふ at 21:09 │釣果報告
この記事へのコメント
なぜか赤袖ですね..
楽しそうですね 行こう行こうと思ってるのですが..こんな時昔は自然に海に足が向かっていたのですが・・八十に近くなるとなかなか思う様になりません 残念です指くわえてみてます・・・
Posted by ダブル at 2012年10月15日 22:50
本題の内容と異なりますが
アイテムが届きました
ウキ、素晴らしい出来で大満足です(^-^)/
早く試したいですね
そして、マジマジと見てて思ったのが『半誘導天秤』です
これ、凄くいいですね
遠投カゴ釣りでも良いと思いますが、船釣り用としても良さそうです
例えば、底物(鬼カサゴや甘鯛)や吹き流しでカワハギを狙うときなど感度が重要な釣りとか
また、係留船に行く機会があるので、船釣の可能性についてもレポしますね
ありがとうございました
Posted by ちゅーせん at 2012年10月16日 14:31
>ダブルさん

こんばんは!
やっぱり赤袖でしたww
そうそう、ブログを拝見しました。
親父の実家が広小路で源兵衛川沿いなんですよ。
しかも年齢も同じくらい・・・
川でウナギを捕った話など思い出してしまいました♪

>ちゅーせんさん

こんばんは!
ウキ・・・あれなら売れますかね?ww
バランスも電池込みで真ん中ぐらいに来るようにしてます。

そうそう、半遊動天秤ですが船用にするとなると
1.8mmmか2.0mmぐらいの太さは欲しくないですか?
そうすると手持ちの工具だとカンの部分の曲げがきついんですよね^^;
技術不足だけかもしれませんが
レポ次第では真面目に太いタイプ作ってみましょうか?
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2012年10月16日 20:21
世間は狭いものですね..びっくり
お名前を聞いたらまたビックリ..とか・・・
Posted by ダブルダブル at 2012年10月16日 22:19
ウキですが、某釣具屋で売ってるものと遜色ないと思います
ちょっと気になったのが
あのボディの発泡材って水を吸うから、なんらしかコーティングが必要と聞いたことがあります
実績から問題ないと思いますが
知ってたら教えてください(^-^)/
あと、天秤ですが、行くとこは係留船で水深30m前後で小型カゴに手巻きですから、とりあえず線径も問題ないと思います
気になるのは、80号や電動巻き上げなど、位置決めしているハンダが剥離しないかが、ちょっと心配です
こればっかは、やってみないとわからないので、またレポしますね
Posted by ちゅーせん at 2012年10月17日 16:45
>ダブルさん
もしかしたらそんな感じかもしれませんね(笑)

>ちゅーせんさん

ボディの軟質発泡材ですが、自分も当初は真面目にウレタンコーティングしたのですが手間の割に1~2回の使用で塗装が割れたりあまり厚く塗るとコスト高になるので今ではそのままの状態で使用しています^^;
多少、水を吸いますが毎日使うものではありませんので
ほとんど気になりませんよ。

でも市販するならコーティングをするか硬質発泡材に逃げるか・・・ww

天秤の位置決めハンダですが細いステン線をグルグル巻きにして
コアにしてありますからよほどのことがない限りズレるとは思えませんが船用にするならひと手間加えたほうがよさそうですね((φ( ̄ー ̄ )フムフム
Posted by よ~ぜふ at 2012年10月17日 22:10

削除
ノベ竿(タカベ・O須)