Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2012年11月28日

早朝パトロール(チョイ投げ・H田)

今朝は先日、variousさんがデカサバ祭りを開催していたH田に行ってきました♪

若干距離がありますがお祭りのためなら仕事前でもウキウキですww
ですが少々不安もあります。
何故ならvariousさんが爆釣だったのは21~23時、夜の前半なんですよね・・・
しかも棚を聞くのを忘れてましたΣ( ̄▽ ̄ι)

でも明け方にもチャンスがあるかな~なんて淡い期待を胸にAM3:45現着です。
予想通り貸切ですww

さて、今回はもう一つハリスに関して便利グッズのテストも合わせて行いました。
それはコレ↓
早朝パトロール(チョイ投げ・H田)


先日、カワハギの仕掛けを作るのに使ったのですが
カゴ釣りに使えばヨレやエダバリのハリス切れの時に便利そうだったので今回試してみました。

ところがスタートから3投連続で軽いハリスがらみでうまく展開できていませんでした。
どうやらビーズが飛行中にグルグルと天秤の周辺を回転して飛んでいるようです。

3投でビーズをあきらめハリスを作り替えます。
やはりカゴ釣りの時のエダバリは直結の方が無難ですね^^;

4投目、新しいハリスにしてすぐにウキが勢いよく入ります♪
アジ独特の引きです♪♪

上がってきたのは25cmほどの良型(人´∀`)

『幸先いいんじゃな~い♪』と思っていたのもつかの間

『おっ?イケないイケないウキの羽に道糸がからんでる~』と
絡みを治そうとした瞬間、護岸に上げた仕掛けが突然道路のほうに向かって
ものすごい勢いで走り出しましたΣ(゚ロ゚;)

ええぇ!?
突然ありえないことが起きると人間は動けないものですね^^;
犯人はネコヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
上げたアジを持っていかれてしまいました(ToT)

車をを横付けにして釣っていたのですが気づけば車の下には4匹のネコが
息をひそめてこちらを見ています┐( ̄ヘ ̄)┌

はぁ~ε=( ̄。 ̄;)
またまた、ハリスを結び変えて仕切り直しです・・・

しばらくして今度はモヤッとウキが沈みます。

・・・浮いています( ̄ー ̄?)

とりあえず合わせます。

ウキが浮いてこないのでどうやら何かが掛かったようです。
ゴツゴツとアジのような引きがあります♪

わりと引きますね♪

・・・?
目が光ってる??

上がってきたのは20cmほどのチカメキントキでした♪
H田らしい外道ですねw

この後、キャスト時にバックラしてしまいプッツーンと逝ってしまいました_| ̄|○))
ですがウキ止めより上で高切れしたようでウキが立っています。
急いで別のタックルで回収を試みます。

何度かキャストしてようやくラインを引っかけることに成功!
無事仕掛け一式回収することができましたε=( ̄。 ̄;A

時間も迫っていましたが
道糸を復元してあと数投できるかな~と思ったところで
終了のアラームAM5:30終了です_| ̄|○))

もう少しやりたいのですがここから職場までは45分かかるうえに
急な峠道、釣り用の軽箱では全然登りません(TT)
なんせNA&車重が1.2tですから致し方ありません。

朝方はサバ祭りはありませんでしたが
それでも明るくなるまでできればもう少し面白かったかもしれません。
海の感じもいい感じでしたよ~

早朝パトロール(チョイ投げ・H田)
今回のタックル
竿 shimano IH磯DX 3-520遠投
リール VIP656MG/BL
道糸 6号
ハリス2.5号(2ヒロ半)
ケン付き丸セイゴ10号(エダス1本)
自作lコマセカゴ2型12号
自作ウキ12号

~業務連絡~
オークションでご質問いただきました
自作コマセカゴ2型の付けエサの格納場所の画像をアップ致します。
ロケット部分が棚で安定すると浮力で浮きますので
軽くシャクるだけで付けエサのついたハリスを展開できます。
早朝パトロール(チョイ投げ・H田)


同じカテゴリー(釣果報告)の記事画像
今年初の完全ボ (´;ω;`)
リハビリに行ってきました (;^_^A
第4回ヤリイカ調査
第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・
第3回ヤリイカ調査~
第2回ヤリイカ調査
同じカテゴリー(釣果報告)の記事
 今年初の完全ボ (´;ω;`) (2016-03-20 13:17)
 リハビリに行ってきました (;^_^A (2016-03-12 13:38)
 第4回ヤリイカ調査 (2016-02-04 20:58)
 第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・ (2016-01-31 22:55)
 第3回ヤリイカ調査~ (2016-01-30 14:40)
 第2回ヤリイカ調査 (2016-01-24 22:44)

Posted by よ~ぜふ at 21:46 │釣果報告
この記事へのコメント
お疲れさまです
朝方もいけそうですね
人のこと言えませんが
ホント釣り好きですね(笑)
家庭と仕事と釣りの両立を考えると、どうしても空いてる短時間しか出来ないですよね
幸い、今の仕事は交代勤務なので月曜日の午前中とかに行けますが
毎週のような休日出勤のため
土日に仲間との釣行は行けません
効率よくやるしかないですね
しかし、この釣果ではなんとか行きたいなぁ
日曜の夜か月曜日の朝方かなぁ
まだ、釣れてくれてればいいんですけど
Posted by ちゅーせん at 2012年11月28日 22:40
早朝パトロール御苦労さまです。

猫には私も、何回か痛い目に会ってます。

釣った魚や仕掛けを持っていかれると、暫らく現実の世界に戻るのに

時間がかかります。
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2012年11月29日 01:56
朝早くご苦労様でした。

棚と猫のこと伝え忘れてましたね(笑)

私がH田の岸壁でアジ釣りをやる場合、飛距離は20~30mと近投気味で棚は2~3ひろです。

棚が浅いためカゴはステンカゴを使用し、とにかく手返しよくコマセを打ち返します。

近投なので1本以上棚を深くすることはほぼありません。


猫は追っ払えば近づかなくなりますよ~。

くれぐれもエサなどを与えないように。
どんどん増えますから(笑)
Posted by various at 2012年11月29日 09:51
>ちゅーせんさん

こんばんは!
いやいやこればかりは中毒ですねww

仕事そっちのけでワクワクしてしまいます(≧∇≦)

ただ家族があると丸一日釣りに費やすことができません(^_^;)

なるだけ家庭に影響が出ない時間帯に釣行するようにしています。

後は喜んでもらえるような釣果があれば最高なんですけど…f^_^;

…でタナも教えてもらったので明日起きれたら出撃します(`∇´ゞ
Posted by よ~ぜふ at 2012年11月29日 19:29
>タケちゃんさん

こんばんは♪

まったく何が起きたのかわからず慌てました(^_^;)

明日は厳戒体制で挑む予定です(`∇´ゞ
Posted by よ~ぜふ at 2012年11月29日 19:34
>variousさん

こんばんは~!
タナの情報ありがとうございますm(_ _)m
なんと2~3ヒロとは(°□°;)
距離は何となく予想はしていたのですが1本スタートで最終的に2本+ハリス分でやってましたf^_^;
タナも教えてもらったらやっぱり気になって仕方がないので起きれたら出撃します(`∇´ゞ


それにしてもネコにはビックリでした(^_^;)
明日はやられないように威嚇しますww
Posted by よ~ぜふ at 2012年11月29日 19:42
私が行った日は地元の方も「今日は潮がいい」って言ってました。
青物って釣れるときは足元でもがんがん釣れますからね。

Good Luck!!
Posted by various at 2012年11月29日 20:12

削除
早朝パトロール(チョイ投げ・H田)