Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年07月07日

チョイ投げ両軸カゴ釣り(西浦・地磯)

えぇ~
南伊豆行きの予定でしたが友人が
『地磯は汗をかいて歩いて先行者がいたら目も当てられない・・・』と却下されてしまいました( ̄▽ ̄ι)

なので日曜早朝に先日下見に行った西浦の地磯へ一人で行ってきました。
現地は数日前からの西風でウネリはないもののウサギが飛んでいます(´o`|||)
先端は西風がもろに当たるので風裏になる湾内側から竿を出しました。

竿を出し始めてすぐにギリ15㎝ほどのアジがかかります。
しばらくほぼ入れ食いが続き、明るくなるとともに小サバの猛攻が始まりました( ̄‥ ̄)=3

完全に日が昇ると70m付近に激しくナブラが立ちます♪
仕掛けを打ち込むとカタクチイワシとウルメイワシが掛かります。

5投目に一気にウキが走ります♪

完全に青物の引きですね~

手前までくると掛かっていたのはまあまあのサイズのマルソウダです。

このころに時々小サバやイワシが掛かった後、
回収時にものすごい引きでイワシを引きちぎったりハリスが切られたりしたので
試にハリス3号に丸セイゴ16号を付けて釣ったイワシを餌にして
練習用の自作カゴにコマセを入れずにイワシを入れて投げてみました。

しばらく流して2回目の誘いを入れたところでウキがスポっと入ります♪
ゴツゴツと明らかに青物とは違う引きが伝わってきます。

正体は25㎝程のカサゴ♪

これは面白そう!ってことで後半戦は釣ったイワシをつかってカサゴのウキ釣りです(人´∀`)
最初はイワシを丸で付けていたのでなかなか飲み込ませが難しく
イワシを半分にしてつけてみたら一発で掛かり、誘いと食わせのコツをつかむと
4連釣で同サイズを上げることに成功(`▽´ゞ

日も高くなってきたのでカサゴをまとめて仕留めたところで終了です。

ちなみに古宇より湾内は濁りがかなりきつく海の色も薄茶色でした。

足保以西は濁りもなく鳥山ができたりとにぎやかでしたよ~
今回は小物ばかりでしたがカサゴがこんなに出るとは思わなくて嬉しい誤算でした♪

チョイ投げ両軸カゴ釣り(西浦・地磯)
本日の釣果
・マアジ~15cm×21匹
・ウルメイワシ~15㎝×8匹
・カタクチイワシ10~15cm×20~30匹ぐらい
・小サバ20cm×20匹ぐらい
・カサゴ25cm×6匹

■使用タックル
竿:shimano IH磯DX 4-520遠投
リール:ABU 6500CS ROCKET クロム
ウキ:自作12号ウキ
カゴ:自作コマセカゴ1型後期ケイムラカラー
道糸:6号
ハリス:船ハリス1.5号
ハリ:赤袖7号(エダス1本)
エサ:大粒アミエビ(ケイムラ加工)

カサゴのウキ仕掛け
竿・リール・ウキは同上
ハリス:船ハリス3号
ハリ:丸セイゴ16号(1本バリ)
エサ:カタクチイワシ
カゴ:自作練習用コマセカゴ12号
チョイ投げ両軸カゴ釣り(西浦・地磯)


~~追記です~~

この場所の一つ大瀬側の地磯ではルアーマンがナブラにめがけて
ミノーを投げていましたが取れているのはどうやら中サバのようでデカサバまではサイズは上がっていませんでした。

夜になってようやく風が治まってきましたが
今後、湾内の濁りが取れてきたらちょっと早いですがいろいろ面白そうなものが回って来そうですね~


同じカテゴリー(釣果報告)の記事画像
今年初の完全ボ (´;ω;`)
リハビリに行ってきました (;^_^A
第4回ヤリイカ調査
第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・
第3回ヤリイカ調査~
第2回ヤリイカ調査
同じカテゴリー(釣果報告)の記事
 今年初の完全ボ (´;ω;`) (2016-03-20 13:17)
 リハビリに行ってきました (;^_^A (2016-03-12 13:38)
 第4回ヤリイカ調査 (2016-02-04 20:58)
 第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・ (2016-01-31 22:55)
 第3回ヤリイカ調査~ (2016-01-30 14:40)
 第2回ヤリイカ調査 (2016-01-24 22:44)

Posted by よ~ぜふ at 13:55 │釣果報告
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

南伊豆遠征は残念でしたが、この時期は釣り場も人多いし

良い判断だったかもしれませんね。

浅場のカサゴはカニとか食ってるから激ウマですよね~。

6匹は羨ましい~~。
Posted by various at 2013年07月07日 17:36
お疲れさまです。

いやぁ~いいカサゴっすねーw
狙いの転換が素晴らしかったですね

あの濁りもそこまで行けば
少しはマシだったのですね
Posted by 仙道あっきーら仙道あっきーら at 2013年07月07日 21:25
>variousさん

こんばんは!

湾内でも
釣り人が多い季節になってきましたね( ̄▽ ̄ι)

友人は週末だから人出を気にしてましたが
意外に地磯の夜釣りは夕方から入れば
人があんまり居ないんですよ~

>浅場のカサゴ
ここは穴場かもしれませんよ!
ルアーでも狙えそうです。
とにかくカタクチイワシが多く小サバといい勝負でしたw

・・・ってことはなんかデカそうなものも回って来そうですね(人´∀`)

久しぶりにこのサイズを複数ゲットはラッキーでした♪
しかもカゴ仕掛けでww
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2013年07月07日 21:33
>仙道あっきーらさん

こんばんは♪

カサゴは久しぶりに良サイズを複数ゲットです♪
ちょっと距離が遠いのが難点ですが
真面目にやっても面白いかもしれませんね。

ららサンビーチや小さな砂浜にも海水浴客が出始めたので
ビーチからのチョイ投げが難しくなってきますね~( ̄▽ ̄ι)
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2013年07月07日 22:10
さすがです
僕も月曜日の早朝2時から、この磯でやったのですが
闇の中では、うまくポイントがわからず
根掛かり連発し、残念ながら早々と退散しました
まさか、こんなにカサゴが良いとは
その後、静浦に移動しましたが常連?のお爺さんが自分の目の前にカゴ仕掛けをポチョン
いくら潮の流れが自分から本人方向に流れてるとはいえ、マナーが悪過ぎ
イライラしながら、ポイントTのちょい地磯へ
ここが、なかなか良く
道具のセッティングも楽なライトルアーで子カマスや子サバ、子ソイをゲットしました
次回は、ここでカゴをやろうと思ってます
Posted by ちゅーせん at 2013年07月09日 19:18
>ちゅ~せんさん

こんばんは!
先ほどはメールありがとうございますm(_ _)m

あそこの地磯は明るいうちに何度か行って
海底の感じを把握してから夜釣りをしたほうが安全そうですね。

もう2か所、気になるところを発見しました!
ひとつはあそこの地磯の近くです・・・
カサゴ&キジハタ天国ですがウェーダー又は海パンが必要です( ̄▽ ̄ι)

もう一つは陸からイサキ&キントキ&デカサバポイントですが
見える人には『マヂでやめとけ・・・』と言われているので
ちょっと夜釣りに抵抗があります(´o`|||)
でも陸から投げて水深30~35mあるのは魅力的です♪
昼間・・・に行ってみようかと(;^ω^A
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2013年07月09日 21:31

削除
チョイ投げ両軸カゴ釣り(西浦・地磯)