Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年08月25日

早朝パトロール(カゴ釣り・キビナゴエサ)

諸般の事情により、今後このブログでは
場所が特定できる表記は差し控えます。

リアルでお付き合いのある方々はメールで情報交換をお願いしますm(_ _)m

私が製作している自作コマセカゴの顧客様で沼津方面にお越しの際は
お気軽にviva_hobby@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。
出来るだけ最新情報をお知らせいたします。


さぁ~て今朝のパトロールの様子です。
前日のあっきーらさんのブログのコメントで
『駐車スペースがとんでもないことになっている』というので予定をしていたAM2:30起床を早め

AM1:00起床~AM1:45現着

・・・(;′Д`)ノぇー

既に駐車スペースは8割埋まってます( ̄▽ ̄ι)
しかも希望の場所は既に人人人・・・

仕方がないので開いているスペースに道具をセット
今日は完全キビナゴ仕様のためあとは椅子に座ってボケー

どうやら周囲に浮いているウキはタチウオ狙い
異常はなさそうですね・・・
それにしてもヒマです(;^ω^A
場所取りにこんなに時間を取られるのは全くもって無駄ですね( ̄‥ ̄)=3
そろそろ次の場所を探さないと・・・

椅子に座って目を閉じていると
情報通り3時近くにはすでに駐車スペースは右往左往する車が増えてきました。

そしてようやくAM4:00過ぎ・・・
近投のタチウオ狙いのウキに変化が!!
ピコピコした後モヤっと沈んでいます!

竿の持ち主も気づいたらしく慎重に合わせた後大きく竿がしなってます。
水面から上がって堤防に乗せるところで痛恨のラインブレイク・・・
どうやらハリスが切れたようです。
サイズはシルエットで3本~4本ぐらい。
暗いうちの反応はこの一回だけであとは奥にいた遠投の人のウキも変化なく
徐々に周囲が明るくなります。

この時すでに堤防は隣の人と2m間隔しかありません( ̄▽ ̄ι)

こんな中でスピニングをフルスイングするのは気を使いますねぇ~
久々に両軸師に囲まれてのカゴ釣りでしたが幸いなことに両サイドの方が
きちんとマナーを守ってくれる人だったので割とやり易かったです。

手始めにタナを18mからスタート
堤防右から順にウキが入り始めデカサバが上がり始めます。
自分のウキもスコッと入ります♪

左隣の人は入れ食い状態( ̄▽ ̄ι)

『タナは25mぐらいですよ』

まぢ?
試にタナを合わせると確かに毎度ウキが沈みます♪


・・・ですが

キビナゴがでかすぎるのか??
フッキングが難しくてなかなか針掛かりに持ち込めませんo(*>Д<)ゝ

(・・・後で気が付いたんですが孫針をセットすれば効率が上がったかもしれませんね)

素直にオキアミでやればいいのにこんな時に限って
『青物だけだからキビナゴだけでいいや・・・』って┐(^-^;)┌
しかもコマセもアミエビじゃもったいないから
付けエサがカゴから抜けないようにするだけなら
糠でいいやって・・・どんだけやる気がないんでしょうww

周囲ではコンスタントにデカサバ祭りが開催されています。
そんな中、ワカシ兄サイズを手にした方が

『よ~ぜふさんですよね!』・・・∑(゚ロ゚〃)

あっきーらさんでしたww
捌く時間がないとのことで頂いちゃいました(人´∀`)

あっきーらさんが帰った後,
2人先のルアーマンにワカシ兄サイズが連続で上がり始めます。
タナを聞くと中層から表層付近とのこと
隣の両軸師とともにタナを一気に両軸師は8m私は12mまで一気にあげて様子を見ます。

両軸師はしばらく沈黙ののちやっぱりデカサバ・・・( ̄▽ ̄ι)
こちらはウキが入ったので合わせるとウキが手前に飛んできます∑(゚ロ゚〃)
その瞬間に緑の魚体が宙を舞いますw・・・ちょっと成長したペンペンでした。
やり取りしているとペンペン周辺に40㎝UPカンパチの群れが一緒についてくるのを確認!!
あえて近投でタナを6mまで上げて様子を見るとウキはかなりの勢いで沈むのですが
針掛かりせず・・・

キビナゴエサは
反応はオキアミよりもサバ以外の反応が多くて面白いのですが
針掛かりの改善が急務です(;^ω^A ~

付けエサもなくなったし雨も降り始めたので8時に終了しました。

そういえば今日はソウダは一切釣れませんでした。
周りも回ってくる様子はありませんでした。

沖合に鳥山ができ始めていたのでもう少し粘れば面白かったかもしれませんね。

ワカ~イナダは終始ルアーの方に好反応でエサ師にはなかなかかかってきませんでした。
早朝パトロール(カゴ釣り・キビナゴエサ)


本日のタックル

竿:がま磯VR4号
リール:ダイワクロスキャスト4500
ミチイト:6号
ハリス:6号
ハリ:丸セイゴ16号
ウキ:12号
カゴ:練習用コマセカゴLサイズ12号
天秤:半遊動天秤3連サルカンタイプ
エサ:キビナゴ半身づつ




同じカテゴリー(釣果報告)の記事画像
今年初の完全ボ (´;ω;`)
リハビリに行ってきました (;^_^A
第4回ヤリイカ調査
第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・
第3回ヤリイカ調査~
第2回ヤリイカ調査
同じカテゴリー(釣果報告)の記事
 今年初の完全ボ (´;ω;`) (2016-03-20 13:17)
 リハビリに行ってきました (;^_^A (2016-03-12 13:38)
 第4回ヤリイカ調査 (2016-02-04 20:58)
 第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・ (2016-01-31 22:55)
 第3回ヤリイカ調査~ (2016-01-30 14:40)
 第2回ヤリイカ調査 (2016-01-24 22:44)

Posted by よ~ぜふ at 11:09 │釣果報告
この記事へのコメント
お疲れ様でした

シイラとソウダが減少して
サバとイナダ、カンパチが出ているとなると
非常に良い状況に思えます

しかし我がホームは記事のような状況なので
無駄な時間を費やしてしまいます
そろそろホーム移転の時期と感じてしまいます

今回お会いできたのですが
連絡先を交換するのを忘れてしまいましたので
次回会う時はお願いします(先輩w)
Posted by 仙道あっきーら仙道あっきーら at 2013年08月25日 13:57
>仙道あっきーらさん

ごちそうさまでした♪
早速、お刺身&カルパッチョにしました(人´∀`)
それにしても今日はお話できて良かったですよ~♪
色んな発見もありましたしねwww

ソウダが静かで快適でしたが
何とかしてあのカンパチの群れを振り向かせたいんですが
ルアーにも反応してなかったんですよね~
良い方法ないかな??

それにしてもあれだけの人出じゃ
たしかにホーム移転の時期かもしれませんね(;^ω^A
平日の出勤前ならまだしも土日は考え物です。

次回お会いできるのは9月の船釣り大会ですかね♪
その時には忘れずに連絡先の交換をしましょう(`▽´ゞ
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2013年08月25日 19:29
お!初顔合わせですか?

それにしても凄い混雑のようですね。

落ち着いて釣りをしたい私にはとても気が向かないですよ。

ずっと釣りしてません・・・。釣りしたい~~!
Posted by 丸玉 at 2013年08月30日 10:07
お久しぶりぶりで〜す
相変わらず、良い釣果ですね〜
全く、腕の差ですねw
カンパチ釣ってみたいけど、やっぱ生き餌かルアーですかね〜?
前に青物専門でやってる人に聞いたら、活カマスが一番だけど、スーパーにあるヒイカでも釣れるとか
今度、試したいこの頃です
Posted by ちゅーせん at 2013年08月30日 12:01
>丸玉さん

こんばんは!
携帯へのメールありがとうございますm(_ _)m
了解しました(`▽´ゞ

そうそう、あっきーらさんと初コンタクトでしたww

あの混みようは半端ではないですね・・・^^;
新たなホームを模索中です~

マダイ・イナダも調子よさそうなのでそろそろ気分転換に
出撃されてみては~♪

>ちゅーせんさん

お久しぶりぶりぶりですww

禁断のアウターガイドの両軸竿買っちゃいましたww
・・・なぜって?
あそこの尺アジ捜索をするためです(`▽´ゞ

その前に何とかカンパチを振り向かせたいんですが
今回のテーマは『禁活エサ』なので
『ヒイカ』はネタとしていただきますメモメモφ(・ω・ )
エサもちもよさそうですし・・・♪

最近、ちゅーせんさんが調査している例の場所でも
回っていると思うので試されたら情報お願いしますm(_ _)m
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2013年08月30日 21:23

削除
早朝パトロール(カゴ釣り・キビナゴエサ)