Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2014年04月20日

沼津方面のカゴ釣りが厳しいので・・・(カゴ釣り・東側)

沼津湾内はあっきーらさん情報で魚より人が多そうな感じなので
久しぶりに峠を越えて東側に行ってきました。
ホントはマダイでオキアミ専用カゴを試したいのですが
わずかな釣行時間しかないのでどうしても釣りたいものに走っちゃうんですよね(´o`|||)

場所は車から釣り場まで約2分とアクセス抜群の地磯w
しかし峠を越えることから雨が降ったりやんだり・・・(;^ω^A

まぁ人が少なくなると期待して向かいます。

現地到着、案の定誰もいませんw
・・・が、結構寒い(TT)

今回はやや濁りが入っているので最初から国産夜光1型でいきます。
この場所は足場が高くポイントも足元から沖に向かって根が20mほど
出ているのでその周囲を中心に狙います。

スタートから1時間ほど沈黙が続き今回イヤな予感がよぎります。
それでもハタンポが掛かったりするのでもうしばらく我慢です・・・

払い出しのサラシに乗せて40mほどのところで
仕掛けを回収しようと竿を立てた途端ウキがスポっ!
30㎝ないぐらいのマサバ(?)がかかります♪

参考までにマサバとゴマサバの見分け方
マサバ;第1背びれの棘が9~10本
ゴマサバ;第1背びれの棘が10~13本

同じところへ直接キャストすると
3投目でウキが入ります♪
今度は20cmUPのムツがかかります。
これは2~3匹取れれば煮つけにちょうど良いので
期待して同じところに投げますが後が続かず(;^ω^A

そして潮の向きが変わってすぐにまたウキが入ります。
今度は明らかにアジ独特の引きですが『重っ!』
がまのVR4号がいい感じで曲がります♪

最初はダブルなのかと思いましたが
サラシの中に見える白い腹・・・デカ∑(゚ロ゚〃)
確実に尺は超えてます(人´∀`)※36㎝

その後すぐに25㎝位のアジを追加してからは
アタリが遠のいてしまい1時間ほど無反応だったので
寒さと空腹で強制終了しました。

沼津方面のカゴ釣りが厳しいので・・・(カゴ釣り・東側)




今回、テスト的に枝バリにマルキューパワーイソメ(茶)を使用していたのですが
サバ・25㎝のアジはそちらに掛かっていました。
これからのエサ取りが増えるシーズンには使えるかもしれませんね。

海はだいぶ赤潮が発生し始めて春の海へと変わり始めているようです。


今回の使用タックル
竿;がまかつ がま磯VR4-52
リール;ダイワ クロスキャスト4500
ミチイト;ナイロン6号
ハリス;フロロカーボン3号2本バリ
ハリ;丸セイゴ14号(自家塗装黒)
エサ;アミエビ(コマセ)
   オキアミ(付けエサ)ケイムラ処理済
   マルキューパワーイソメ茶(付けエサ)
カゴ;天秤付国産夜光1型オモリは10号
ウキ;自作LED電気ウキ12号

沼津方面のカゴ釣りが厳しいので・・・(カゴ釣り・東側)


沼津湾内も混むエリアがだいぶ増えてしまいいろいろな意味で場荒れが心配ですが
気になるポイントもいくつかあるので今後じっくり開拓したいと思ってます(`▽´ゞ


記事を読んだらぽちっと!
お願いしま~すm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(釣果報告)の記事画像
今年初の完全ボ (´;ω;`)
リハビリに行ってきました (;^_^A
第4回ヤリイカ調査
第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・
第3回ヤリイカ調査~
第2回ヤリイカ調査
同じカテゴリー(釣果報告)の記事
 今年初の完全ボ (´;ω;`) (2016-03-20 13:17)
 リハビリに行ってきました (;^_^A (2016-03-12 13:38)
 第4回ヤリイカ調査 (2016-02-04 20:58)
 第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・ (2016-01-31 22:55)
 第3回ヤリイカ調査~ (2016-01-30 14:40)
 第2回ヤリイカ調査 (2016-01-24 22:44)

Posted by よ~ぜふ at 06:08 │釣果報告
この記事へのコメント
これから沼津は魚より人の数のほうが多くなりますね~

それにしてもここ数日寒い((´д`))

早く薄着で釣りに出かけたいものですぅ
Posted by 丸玉 at 2014年04月20日 14:26
>丸玉さん

こんばんは!

この時期ですら今までほとんど人がいないような場所でも
驚くほど混んでいるのを見ると
これからの時期が恐ろしいですね(´o`|||)

ここ数日は冬に逆戻りしたような気温が続いてますね( ̄▽ ̄ι)
昨日からまた薪ストーブに火を入れてます┐(^-^;)┌
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2014年04月20日 21:39

削除
沼津方面のカゴ釣りが厳しいので・・・(カゴ釣り・東側)