Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2015年08月21日

珍しくマルソウダ狙いですwwカゴ釣り

ぱかぱかさんが沼津に遠征されるとのことで新しい釣り場をご案内してきました。
ついでにぱかぱかさんのブログに紹介されているソウダの角煮を作るべくマルソウダを確保してきました。

湾奥はフグの被害がいまだにあるとのことですし、
場所取りの問題等考えた結果・・・
以前、シイラ祭りのあったポイントをチョイスしました。

朝仕事があったのでぱかぱかさんに先行してもらって無事場所取り完了♪
朝一からシイラ&ソウダのボイルがかなり出ているとのこと。


急いで仕度を済ませ現場に向かいます。
AM7:00前に到着。

釣り場に降りてぱかぱかさんと合流します。

状況を聞くとナブラは出るけど食ってこないそうです。
付けエサはオキアミとのこと・・・
フグの被害はないそうです♪


話をしているとぱかぱかさんのウキが入ります♪
おっ、マルソウダが掛かりました (人・∀・)

まずは様子見でオキアミをセットしますがこちらはウキに変化が現れません (;^_^A
棚を探りますがやはり変化なし・・・

潮目が出始めたのでそのあたりを意識してキャストするとウキが入ります♪
・・・?
引くけど頭振ってる??
青物じゃないですね・・・
もしかしてアジ?
でも5号の竿だと引き味が全然わかりません Σ(´Д`ll
かろうじてコツコツいってるのがわかるぐらいです・・・

上がってきたのは足裏サイズの木端メジナε-(;ーωーA

ナブラの周辺を見ているとどうやら5㎝前後の小魚が大量に追われているみたいです。
そこでオキアミをあきらめ自作カブラをセット。
ぱかぱかさんにも少しおすそ分けします。

変更後・・・
ちょうど潮目辺りでウキが入ります♪

良く引きますね♪
ようやく5号の竿がそれなりにしなりますww
珍しくマルソウダ狙いですwwカゴ釣り
マルソウダゲットです♪
血抜きをして腹を出すとカタクチでいっぱいです Σ(・o・;)

その後、入れ食いになりますがなんと3連続すっぽ抜け(# ゚Д゚)
たぶん昔ながらのサイズだとフックが小さいんですよね^^;

そこでフックサイズを10号にUPします。
珍しくマルソウダ狙いですwwカゴ釣り
ちなみに羽根はうちで飼ってる鶏さんの羽ですww


只今、小さい方の自作カブラはヤフオクや直接購入でカゴをご購入いただいた方に
サンプルをお付けしております。在庫が無くなり次第終了しますので試してみた方はお早めに!



9時くらいまで好反応が続きます。
しかも食いついたソウダにさらにシイラが掛かりますΣ(゚口゚;
これは一瞬でソウダをもぎ取られました (;^_^A

時折、中サバも混じります。
これでサバの数が増えてくればアジの可能性も出てくるのですが
サバは結局1本のみでしたε-(;ーωーA

そんな水面がにぎやかな状態が1時間ほど続きますが
潮の向きが変わると静かになってしまいました。

時間も10時を回ったので終了です。
ホントはメガアジで入魂したかったEV5号ですが
引きを楽しんだという事で良しとしましょう (;^_^A


ぱかぱかさんはこの後、湾奥へ移動してルアーの練習を・・・と思ったらしいのですが、
珍しくマルソウダ狙いですwwカゴ釣り
入れ食いな上に後ろから5~6匹ついてくるという悲惨な状況らしいですΣ(゚口゚;
PEやリーダーもやられたらしく早々に撤収したそうです・・・


さぁてこれから角煮とシオウズワの仕込みでしますか~ ( ̄ー ̄ゞ

◆本日の釣果
珍しくマルソウダ狙いですwwカゴ釣り
・マルソウダ×5匹
・ゴマサバ×1匹


珍しくマルソウダ狙いですwwカゴ釣り
◆本日のタックル
竿:シマノ 磯遠投EV 5-520PTS
リール:ダイワ クロスキャスト4500
ミチイト:ナイロン6号
ウキ:自作LED電気ウキ18-20号
カゴ:2型国産夜光+イレクター夜光加工20号
天秤:シンプル天秤
ハリス:フロロ4号1ヒロ
ハリ:丸セイゴ赤14号(1本バリ)→自作カブラ6号→自作カブラ10号
エサ:笹勝パーフェクトオキアミ→自作カブラ
装飾:無


記事を読んだらぽちっと!
お願いしま~すm(_ _)m


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣果報告)の記事画像
今年初の完全ボ (´;ω;`)
リハビリに行ってきました (;^_^A
第4回ヤリイカ調査
第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・
第3回ヤリイカ調査~
第2回ヤリイカ調査
同じカテゴリー(釣果報告)の記事
 今年初の完全ボ (´;ω;`) (2016-03-20 13:17)
 リハビリに行ってきました (;^_^A (2016-03-12 13:38)
 第4回ヤリイカ調査 (2016-02-04 20:58)
 第4回ヤリイカ調査の予定でしたが・・・ (2016-01-31 22:55)
 第3回ヤリイカ調査~ (2016-01-30 14:40)
 第2回ヤリイカ調査 (2016-01-24 22:44)

Posted by よ~ぜふ at 14:57 │釣果報告自作釣具
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした~。
ホント、毎回、いろいろお世話になって、有難うございます。
カブラの威力、凄かったですね!!
良く考えたら、あの時合に反応の無いジグを投げ続けてた私はアホですなwww
もっと早くカゴ&カブラに変更するべきでした...
適格かつ敏速な状況判断の大切さを痛感。
地磯的な所での釣りは初めてでしたので、正に自然の中で、という感じが気持ち良かったですよ。
あの~
ああいう所、初めてなんですから~
「そんなに下に荷物置いてたら流されますよ」
くらい、言ってくださいよ!!!!!!!
危うく流されるところだったじゃないですかwww
そういえば、クーラーボックス、漂流してましたねwww
いや~、しかし、ホント、楽しかったです。
有難うございました!!
次、浜カゴ、ヨロシクです!!!
Posted by ぱかぱか at 2015年08月22日 07:31
>ぱかぱかさん

昨日はお疲れ様でした。
波をかぶるもの洗礼かと・・・冗談ですw
岩が乾いていたので油断してました (;^_^A

次回はいよいよ9月になりますから
青物のシーズンも本格化して
楽しめるんじゃないでしょうか(ノ´▽`)ノ
Posted by よ~ぜふよ~ぜふ at 2015年08月22日 10:54

削除
珍しくマルソウダ狙いですwwカゴ釣り