Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2015年12月23日

ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・

昨シーズンも自作のイカジグを
作ったりいろいろやりましたからね~ (;^_^A

さて、先日ちゅーせんさんから【エサ巻きエギって水中のバランス・・・どうなんですかね?】
という疑問から実際の海で水中撮影をしてみました。

・・・実は忙しくて1か月ぐらい待たせちゃってホントにごめんなさいm(_ _)m

動画で撮ったんですが、スマホとデジカメのワイヤレス通信が水中では切れてしまうため
おおざっぱにアングルを合わせて何度か確認しながらの撮影なので
動画を見ていると酔いそうです (i|!゜Д゚i|!)
ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・

動画の編集する時間もなかったのでとりあえずキャプチャーで姿勢がわかる部分だけピックアップしました。

まずはご質問の通常のエギにステン線を付けてササミを巻いた場合。
ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・
ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・

まぁちょっとケツ下がりですが、ウキが波で動くとうまい具合に上下に動いてくれているので
これくらいはアリではないでしょうか?

そして、いわゆるエサ巻きスッテ
ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・
抜群に姿勢が良いですね♪
ウキが波で動くときのアクションもキビキビ動いて誘いもバッチリです。

ついでに昔ながらのササテーラ行きます ( ̄ー ̄ゞ
ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・

あれ?
これは夜光タイプのオーソドックスなやつですが・・・結構ケツ下がりですねΣ(゚口゚;
実は動画で見るとほぼ直立状態です (;^_^A

ちなみに別のメーカーで試してみると・・・
ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・
ほぼ直立ですΣ(゚口゚;

ちょっと意外ですね~
てか、昔はササテーラばっかりでも普通に釣れてましたよね(・・?..)?

ちなみに自作イカジグは
ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・
まぁまぁでしょう♪
生のアジが丸ごとついていれば間違いないでしょう( ´艸`)
昨シーズンは最高3ハイが奪うように1つのジグに付いてきたのには驚きましたww


思ったんですが、テーラやスッテのバランスって
群れで産卵を控えテンションが高い状態で接岸しているヤリイカはあんまり関係ないのかと・・・

ただ、乗りの渋い時にエサ巻きスッテの方が実績が高いのは
もしかしてこのあたりのバランスだったりして (;^_^A


今シーズンのヤリイカの参考になれば幸いです ( ̄ー ̄ゞ



あっ!
ついでに竿を出しましたが一時ソウダ祭りでした。
でも今日はすべてマルソウダ・・・全部で6本お持ち帰りです。
2本だけシオウズワにしてあとは鶏さんの大事な動物性たんぱく質ですw
ちなみに毎日来ているというおじさまが、
今日は【イナダも来ないしヒラも来ない・・・空が暗いとダメだね】・・・と
まったく同感です



記事を読んだらぽちっと!
お願いしま~すm(_ _)m


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(自作釣具)の記事画像
自作コマセカゴのシラサエビ仕様を準備中 ( ̄ー ̄ゞ
2型モデルチェンジするかもです。
エサ巻きスッテの加工
明日、出撃します ( ̄ー ̄ゞ
ようやくメドが付きました (;^_^A
国産夜光のロケットの価格変更のおしらせ
同じカテゴリー(自作釣具)の記事
 自作コマセカゴのシラサエビ仕様を準備中 ( ̄ー ̄ゞ (2016-03-15 20:27)
 2型モデルチェンジするかもです。 (2016-02-05 21:17)
 エサ巻きスッテの加工 (2016-01-19 07:26)
 明日、出撃します ( ̄ー ̄ゞ (2016-01-16 20:53)
 ようやくメドが付きました (;^_^A (2015-12-11 20:29)
 国産夜光のロケットの価格変更のおしらせ (2015-11-15 22:29)

Posted by よ~ぜふ at 20:35 │自作釣具

削除
ヤリイカに使うテーラやスッテのバランス・・・